FC2ブログ
 岐阜県多治見市 プリザーブドフラワー専門店:Ange Blanche【アンジェ ブランシェ】

お花をいただいたので・・・『芍薬』





 先日主人の義母にお庭で咲いた芍薬をいただきました

で、せっかくなのでちょっくら活けてみようかなぁ~…およ?

そう気がついたのですが、我が家には芍薬を何本も活けられる程の

大きめの花器がなかったのです。うーんどうしよう…

 台所にはちょうど2ℓサイズのペットボトルが一つ…。

 ハサミでチョキチョキ切って、切り口にビニールテープを巻き、

即席の花器完成

 おもむろに芍薬を持ち、いわゆる一種いけです。

042.jpg
043.jpg
ちょっぴり横から撮ってみました

 芍薬は、この時はまだ蕾もあって、これから咲いていく状態でしたので、

あまり固め過ぎないようにしました。

少し空間を残しておかないと、開いたときにお花同士がぶつかり合って、

窮屈な感じがしてしまいます。開くとちょうどこんもりとなる感じに仕上げました。

 一種いけですが、葉っぱもきれいなままでみずみずしく、

お花も一重と八重の花びらだったので、いい感じになりました。

 色目もよく、華やかだと思いませんか?牡丹ほどの大きさもないので、

活けるのに扱いやすいですね。

 剣山はなくても葉っぱや茎で花止めができますし、真っすぐに立てるのは、

添え枝で十分可能です。ペットボトル花器も違和感なく見られると思います。

 久しぶりの生のお花でした。

044-1.jpg
ちょっと上から(玄関ではこんな感じに置かれていました)

 先日お話があったのですが、「夏休みの子供の作品づくりに、

プリザーブドフラワーをやってみたい」と相談を受けましたので、

今年は何か子供さん対象に、夏休み企画を考えてみようかな~

と思っています。

まだはっきりとしたことは決まっていないのですが、子供さんに

やらせてみたいな~なんて思った方は、連絡ください。

企画倒れにならないように考えますね

 今準備中です。ただし、完全予約制になると思います。

(突然だと花材が揃っていないからです)

  今しばらくお待ちください。









スポンサーサイト



動物とのふれあいは良いものです





 18日(日)に南知多ビーチランドへ行ってきました。

それほどの日差しもなく、過ごしやすい一日でした。

 ビーチランドは、上の息子が小さい時に行ったきりで、

下の息子は今まで行ったことがなかったのです。
 
 いやー…今の子はビデオというものがあり、自分が行ったところは

結構記録されていて、年がたっても観返したりするわけです。

 その時に下の子が行ったことのない映像が…。

 「僕行ったことないから行きたーい!!」と前々からせがまれておりまして、

で、このたび気候も良いので行ってみようということで行ってきました。

 潮干狩りのシーズンともガチ合うので、道中は渋滞するかな~

と思いきや、意外とすんなり行ってこれました。

 入口付近にある水槽では、鰺や鯛などの魚とともに、スナメリが泳いでおり、

亀や小魚となぜかサメが入れられていました。うーん食べられたりしないのかな~

なんて思ったのですが、いやもしかしたら活餌かも…それとも草食性なのか…

ちょっと不思議に思いました。隣にあるペンギン館は、名古屋港水族館と違い、

ガラス越しに、大きなペンギンを間近で見られて良かったです。

 ペンギンの羽が水を奇麗にはじいていることもよくわかるし、

台が作ってあって、子供も本当にすぐそばで見ることができます。

 ふれあいゾーンがあって、水槽が檻まみれになっていませんでした。

イルカや亀、アシカなど海洋生物がいっぱいです。時間になると

餌やり体験や、触ることができるそうです。

 すぐ隣の敷地には遊園地ゾーンもあって、おもちゃ王国もありました。

建物の中には子供たちが大好きなブロックのおうちや、トミカプラレール、

シルバニアやリカちゃんなどなど、触り放題遊び放題です。まあ、自分の家に

あるものもあったりするのですが、まあ子供にとっては関係なく、

楽しんでいました。

 乗物は絶叫コースターとかはなくて、規模的にはそれほど大きくはなかったですね。

まあ、うちの子はまだ小さいので、この規模でも十分遊べましたが・・・。

 ビーチランドでは、イルカやアシカと触れ合って、記念写真を撮ることが

できるのですが、これは当日予約しなくてはなりません。

これはふれあいゾーンとはまた別で、有料でした。(でも割とお値打ちかも…)

 今回はイルカちゃんと触れ合う方をお願いしまして、触ってまいりました。

むなびれで握手するのですが、触るとつるつるで、ちょっぴり硬い感じでした。

うーん…なんというか…ちょっと硬いゴムのような感じかな、おもちゃみたいでした。

でも目がとっても優しくて、可愛かったです。帰る時はむなびれを振って、

バイバイまでしてくれました。(キャー可愛いー)

 イルカとアシカのショーを見たのですが、アシカちゃんたちはコミカルで、

いろいろな芸を披露してくれる他に、客席まで出てできて、席の間をお散歩しながら

ご挨拶をしてくれました。愛嬌があって観客たちは大喜びです。

イルカさんたちは、見事な跳躍力で高く飛んでいました。

 水槽がそれほど大きくないので、名港水族館のような高さはないにしても

結構高くて、近くで見るので迫力があります。あ、前の方の席は

シャワーシート、つまり水しぶきがかかるのです。

これがまた結構飛んできました。

まだ本調子にならない足のために、休憩して席取りをしている間、

パパと子どもたちはスタンプラリーをしながら、ちゃっかり

アザラシと触れ合ってきたそうです。

 そういえばスタッフのお姉さんが来ていたTシャツの背中に、

『ふれあい日本一』と書いてありました。(笑)

確かにいろいろと触れ合うことができるところでした。

帰る頃には、ちょうどアシカちゃんが園内をお散歩しているところに出会いまして、

ここでもまた触ることができました。

 今度はペンギンさんの餌やりをしてみたいです。

 とても楽しかったので、また遊びに行きたいと思いました。

GW がやっと終わりましたね




 いやー、やっとGW が終わって、日常の生活に

戻ってまいりました。

 GWの間は、チビたちがいてなかなかプリザーブドフラワーを

触ることができないので、ちょっと手が疼きますね。

 やっぱり何気なく毎日扱っているので、触れない長いお休みの時は少し辛抱です。

 次の日のことを考えなくていいお休みとなれば、

やっぱりどこかへお出かけされたでしょうか?

 今年はものすごく久しぶり(…?10年以上前に行ったっきり…?)と

なりますが、近くの「リトルワールド」に行ってきました。

 昔のことを思い出すのですが、以前行った時よりも食べ物屋さんは多いし、

園内を巡回バスが回っていたので、すごく助かりました。

 4月の頭にねん挫したのが、なかなか完治しなくて、未だ痛みが残っています。

はぁ…最近年齢のせいか、それとも動かざるを得ない状況のため

じっとできないからか…(両方かな…)階段は登れるけど、降りると痛い…

という状況から抜け出せてません(苦笑)

 まあ、そんなこともあって、バスは本当に助かりました。

 建物や、食べ物、そのほかいろいろな展示物や、お土産なんかが、

それぞれの国ごとに特徴がいっぱいで、とっても楽しかったです。

 小学生の子供だけでなく、幼稚園の子でも楽しめたのは意外でした。

本当に小さな世界旅行気分を味わいました。あ、家の上の子供は、

「ママ、万博みたいだね~」なんて言ってました。

 入り口ではパスポート型のスタンプBOOKが売っていて、子どもたちは

スタンプを集めて回っていました。

 所々の国では、貸衣装なんかもあって、大人から子供まで、

ついでに男女ともそろって、貸してくれるので、その国の人になった

みたいな感じを味わうことができました。

 あ、料金はお手頃で、確か「一人500円」だったと思います。

ただし、長い事着ることはできなくて、大体5分くらいです。

でも、その国の建物をバックに写真を撮るくらいの時間は着ていられます。

やっぱり衣装を着てその建物のところに立つと、いい感じです。

そういえば、子供たちに中国だったかな?(あー台湾だったかも…)

皇帝衣装というのがあって、子供たちがそれを着ていたら、

本当の台湾の方たちが、一緒に写真を撮らせて欲しいといって、

一緒に写真を撮っていました。(笑)

少しですが、いろんな方との触れ合いも味わえるところでした。

丁度行った時は、イリュージョン・サーカスというのをやっていて、

ショーもマジックも、サーカスも楽しめるイベントでよかったです。

結構迫力があって、すごかった

 ちょっと今までの想像を改めまして、また行ってもいいと思いました。

 体はいくらバスがあってもやっぱり歩くことが多いので、結構疲れましたけどね…

 でも楽しかったからOKです

 結構長々と書き連ねてしまいました。恐竜博物館のことは、改めて…



 | BLOG TOP | 

プロフィール

アンジェブランシェ

Author:アンジェブランシェ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright 2006 Ange Blanche.Co.,Ltd All Rights Reserved. Presented by ComCo