FC2ブログ
 岐阜県多治見市 プリザーブドフラワー専門店:Ange Blanche【アンジェ ブランシェ】

今日は遠足でした

 今日は下の子の幼稚園の遠足のため、朝からお弁当作り。


昨年は新学期に入って、かなり雨の日が多かったと記憶していますが、


今年は恵まれました。なんてったって、初めての遠足が、雨で流れ、


予備日も雨、結局遠足そのものが取りやめになった昨年…。


いやー今年は天気もよくて、親子遠足に行けてよかったです。


子供より、親のほうが結構疲れたりするんですけど、


やっぱり遠足に行かせてあげたいものです。


彼の嬉しそうな笑顔で、よかったーって思えましたわ。


 さて、先日の24日に姫がやってきました。


名前は「シェリー」と付けました。


この娘がまた可愛くって。かなり好奇心が旺盛で、


初めての家なのにすでにわがもの顔です。


夜泣きもなく、おトイレもちゃんとできています。(すごーい)


抱っこの大好きな甘えん坊さんで、小首を傾げるしぐさなんて


メッチャかわいい!!


これからが楽しみです。


 プリザーブドフラワーの写真でも載せようと思ったのですが、


ちょっと時間が少ないのでまたにします。


ここのとこ、行事ごとが多く、いよいよ家庭訪問週間に入ってるし、


アレンジも注文を作っていかないといけないものも重なって、


急に忙しい。で、パソコンに向かえる時間が限られています。


でも頑張るわ。


 

スポンサーサイト



待ち遠しい・・・!!!


 いよいよ明日です。

(といっても実際はすでに日にちが過ぎているので

今日なんですけど…)

我が家に娘がやってきます。

すっごく楽しみです。

今日なんて、ペットシーツを買いに行って、

ついでに迎えのペットショップに寄って

また見に行ってきました。

結局ほとんど毎日会いに行ったわけなんですが、

たまらなく可愛いんです。

嬉しくて寝られません。




055.jpg


 

さて、今回のこの写真は、以前プレゼント用に作ったアレンジです。

プレゼントを受け取る方をイメージして作っていきました。

とっても元気で、可愛らしい方なので、レッドとピンクのお花をメインにアレンジ。

真っ白のアジサイが清楚さをイメージしています。

ネーミングは甘くやわらかくで、「ドルチェ」。

緑色のカーネーションのフリフリがとっても可愛いいんです。

新しい家族を探し求めて

 4月20日(金)は、我が家にとって記念すべき日でありました。


以前から捜し求めていた家族に、ようやく巡り合えました。


ずっと欲しかったんです、ワンちゃんが…。


うちの息子たちは 揃いも揃って小児ぜんそくを持っていまして、


まあそんなに重症患者ではなかったのですが、季節によっては


発作が出てしまうのです。


しかし、それも年齢とともに、少し症状が軽くなってきたこともありましたし、


一番のネックであった、子供の成長がようやく落ち着いてきたので、


そろそろいいかな?って思い犬を飼うことにしました。


しかし、その気になっても実際に気に入ったワンちゃんというのがなかなか


見つからなかったのです。


いろいろ探して、知り合いの紹介でペットショップに相談したところ、


ようやく巡り合うことができました。


ロングチワワで、色はブラックタン。小さめの女の子です。


電話で報告していただいて、早速見に行ってきました。


それはそれは可愛い娘で、引き取られてきたばかりだというのに、


とっても活発で、好奇心の旺盛な子でした。


そして彼女の眼がすっごくいいんです。


しっかりと意志をもったようなきれいな目の娘でした。


まさしく宣伝の「どうする~?●●フル~」ってな感じですね。


とっても人懐っこくて、可愛かったので、即お願いしてきました。


でもまだ今はこちらに来たばかりなので、


いろいろ健康状態のチェックをしてから、引き取りに行きます。


一緒に行った下の息子は、すぐに家に連れ帰れると思っていたらしく、


再びペットショップのハウスに入って行った時に、大泣きしていました。


今はまだ連れてこれないことを説明するのですが、


なかなか納得できなかったようです。


でももう少しの間、健康状態を見たら連れてこれるからね。


来週くらいには、我が家に家族がやってくる予定です。


とっても楽しみです。


そろそろ名前を考えなくちゃね。(笑)

プリザーブドフラワー・ミニアレンジ紹介をしてみようかな

アンジェリーク
 


 今日は、ネットショップでは載せていないアレンジ作品をちょっと紹介します。


冬の寒い時に作ったので、何となく雪景色をイメージして作り始めました。


 真っ白な小さなバラ(ビビアン)と、真っ白なアジサイにかすみ草。


ロールパールをあしらって、とってもかわいい作品になりました。


ショップの名前が、”アンジェ・ブランシェ”で「白い天使」なんですが、


見ていたら雪景色から、何となく天使たちが遊んでいるよなイメージも


わいてきて、作品名は「アンジェリーク」になりました。


販売している作品の一つ一つに名前を付けているのは、、


ショップとしてどの作品か明確にしておかなければ、


販売する時に、間違いを少なくするためです。


例えば商品番号だけでは、やはり見間違いなんて事になりかねないですし、


番号が一つずれて違う商品が届いてしまわないようにと考えたからです。


しかし、作品一つ一つに固有の名前を付けているうちに、


とっても愛着がわいてくるんです。アンジェ・ブランシェのアトリエでは、


時々、作品をチャンづけで呼んだりするんです。郵送の梱包をするときは、


可愛い娘を送り出すような気持でいっぱいになりますね。


一つ一つが手作りで、作品が仕上がっていきますから、


どれをとってもまったく同じのものはないですね。一つずつが、それぞれ


個性を出しています。


プリザーブドフラワーが、もともと生花を加工したお花で、


自然なものだという証拠ですね。


お花の一つづつが各々個性を持っていて、それをアレンジするのですから、


同じデザインのものでも、何となく違って見えてきます。


そこがまた魅力の一つだと思います。


 


 

母の日アレンジ第二弾!

 ようやく2つ目の母の日アレンジを載せることができました。


 結構入力とか、写真とかが難しいんです。


ネットだからまずは商品の写真が欠かせないですよね。


これがまたなかなかうまく撮れない。(しくしく…泣)


デジカメから、パソコンに取り込むのがいまいちよくわからないので、


とっても時間がかかるのです。(笑)


ちっとも慣れないわ。プリザーブドフラワーは、とってもきれいで


素敵なお花なので、少しでもこの美しさを伝えれるような、


写真を撮っていきたいです。がんばります!


 IMG_0472.jpg


 この「ピュア・マム」は、「作ってみたい!」とおっしゃる方もある、人気者です。


ただ、皆さん結構忙しい方も多く、なかなか時間の調整がとれていないのが


実情なんですけどね…(笑)


プリザーブドフラワ-の作品を作るのはとっても楽しいです、


思わず時間を忘れて作ってしまいそうになることもしばしば…(笑)


これが結構笑えないことでして、幼稚園児の帰ってくる時間を


ついうっかり忘れて、バスが来てギリギリセーフなんてしばしば。


幼稚園のお迎えを忘れると、そのままバスで園に連れて行かれる


ことになっているので、後でお迎えに行かねばならなくて、


おまけに預かり保育の形になり、有料になってしまうのです。


ね、笑えないでしょ。


もし忘れてしまった時は、近所のママ友や妹に


連れてきてもらえるとは思うのですが、やっぱり不味いですよね。


でもプリザーブドフラワーの魔力に魅せられていると…ヤバいっす。

ブログのランキング???

 FC2ブログランキングに参加してみました。


どういうものなのか、やってみないとわからないと思い参加してみました。


バナーって、この下にある四角いものですよね。




果たしたこれでいいのか?!一抹の不安です。


いやー、ほんと初心者って駄目ですね。


ここのとこ毎日、わからなーい!!!って叫んでいます。


 



 このところ写真を載せていなかったので、少し前に作った作品を


載せてみました。


これはネット注文ではなく、直接手渡しでした。


ただし、ケースに入れてほしいということで、あまり大胆なデザインではなく、


シンプルに仕上がりました。


ただ、おめでたいことのご用だったので、明るめの配色に仕上げました。


割と大きめで、横・奥行き共に、約20センチくらいありまして、


高さも26センチくらいでした。(あ、今回の母の日アレンジくらいだわ)


小さな作品も、大きな作品も、作っているときはとっても楽しいです。


目の前の花器に何色のどの大きさのお花を挿していこうかとか、


グリーンはどれにしようかパールは使おうかそれともリボンにしようか…


デザインを考えるときは結構迷いながら、悩んでいます。


でも受け取ったお客様の笑顔を想像しながら、 一生懸命作っていますね。


 


 今日は、作品を作っている部屋のお掃除をしました。


少しいろんな書類とかが増えてきて、乱雑になってきてしまったので、


思い切って棚を購入し、部屋の模様替えをしました。


近くに住んでいる実家の母と妹にヘルプで来てもらい、


どうにか落ち着きました。二人ともありがとうね。


きれいになったお部屋でこれからもまた、一生懸命頑張ります。


これからもよろしくね。


 

続きを読む »

ブログの見かたは難しい…

 今日はとてもいい天気で、せっかくなので公園に子供と近くに住んでいる母と、


妹とその子供たちで行ってきました。


(プリザはお休みです)


公園内を思いっきり駆け回っている姿を見ていると、それぞれの性格が見えてきて


面白いものです。


しかし公園のベンチで座っているだけなのですが、花粉症の所為か


鼻がつまるわ、目はかゆくなるわで結構辛かったです。


でも子供たちの満足げな顔を見ていると、仕方ないとあきらめてます。


また明日から日常の一週間の始まりです。早起きしないとね。


 


 昨日のブログのところに、トラックバックってあるのですが、


いったいなんでしょう?


FC2さんの「ブログとは?」の説明のところに、「トラックバックとは」


ってのがあったので読んでみたのですが、やっぱりわかりません。


どなたかがアクセスしてくださったようなのですが、すみません


トラックバックの意味がよくわからなくて、どうしたらいいのかも


わからない状況です。m(__)m


そういう時はこうするといいらしいとか、何か方法があったら


ご指導ください。


ブログ初心者なので…


パソコンって、いっぱいカタカナが出てきますよね。


アルファベットとか・・・きついですわ、


意味がさっぱりわからなかったりしますもの。


まだまだ不慣れなので、またいろいろなところを閲覧したりして、


もう少し勉強しないとね。


ううう…柔軟な脳味噌がほしい…。


 


 

母の日アレンジ

 もうすぐ母の日ですね。お母さんに、赤いカーネーション。定番ですね。


今回のアレンジもやはり赤いカーネーションを使っています。


プリザーブドフラワーは、いろいろな種類のお花が出てきていますが、


定番はやはりバラとカーネーションかなぁ?と思います。


生花でもバラは大好きなので、プリザを扱うようになって、


家の中はバラが溢れています。


当然大好きなお花に囲まれての毎日は、とても幸せです。


バラは高貴な感じですが、カーネーションはあのヒラヒラしたフリルの


ような花びらがとてもかわいい印象ですよね。


色のバリエーションも豊富ですし、プリザには外せない素材だと思います。


今年のアレンジは、まずは定番のカーネーションをメインに持ってきました。


写真は、赤とピンクで構成されているけど、赤ばっかりとか


ピンクばっかりなんてのもいいかもしれませんね。


イメージはズバリお母さんです。


パールのネックレスをしたお母さん。


そんなイメージのアレンジです。


 


 母の日といえば、子供からもらった初めてのプレゼントを思い出します。


幼稚園に入ると牛乳パックを利用したり、紙皿などを使って


お母さんの顔つきのタオルかけや、小物入れなどを作ってプレゼントしてくれました。


それをもらった時の嬉しかったことと言ったら…


忘れることはできないとても感動の瞬間です。


子供の前で涙を流すことはできず、その場はうれしい気持ちを


精いっぱい笑顔で伝えたと記憶しています。


(子供って涙を見ると、悲しいとか、否定的なことだと


受け取ってしまうところがよくありますよね)


そして子供が寝てから、あまりの嬉しさに涙したのでした。(*^。^*)


でも小学校に行くと、そういうお母さんへのプレゼント作りはなくなるようです。


幼稚園の3年間の楽しみです。


今年はまだ下のちびっ子が持って帰ってきてくれそうです。


あ、でも私の誕生日の時は小学校のお兄ちゃんが、照れながら


感謝の気持ちをいっぱい綴ったお手紙をくれました。


(下はどうやらそれを見て、まねして一生懸命書いてお手紙をくれました)


少しずつ成長していることを実感した瞬間でした。


(当然子供が寝てから涙しました(笑))


 


 母の日アレンジは、もう一つ小ぶりなのも考えています。


作品はできたのですが、まだショッピングカートに載せてないので、


早めに入力したいと思います。


そちらのほうもぜひご覧ください。m(__)m


 

今週も週末がきました

 週末といえば、翌日の起きる時間をあまり気にしなくていいので好きです。


平日は午前六時には起きないといけませんから。しかし私はもともと夜型人間でして、


夜中は結構平気で起きていられるのですが、朝はめっぽう弱いです。


起きぬけなんてひどいもので、ものすごく機嫌の悪い顔をしているといわれます。(笑)


それでも家族に朝ご飯を食べさせなくてはいけないので、無理やり体を動かして


何とか作っているわけです。


まあ朝なんてみんなそれほど食べていかないので、おかずだって


簡単なものですけど・・・(苦笑)。


それでも毎日のことなので、何を作るのか悩むんですよね、これがまた。


でも明日は子供たちはお休みで、お泊まりに行って居ないので


ちょっと気持ちが楽です。


 


  ううん…やはりどうしても文字の羅列から脱出できないでいます。


顔文字はこれを書き込むところにあるので、いいのですが、


どうやるのかなぁ?いまいちよくわからない…。


FC2さんのところで書き込んでいるのですが、そもそもこの


レンタルサーバーさんの利用方法もいまだによくわかっていないのが


原因と思っています。


もう少し探検してみなくては…。


 昨日と違って、今日は一行ずつ空けて書いているのですが、


果たしてこれがどういう感じで載ってくるのか試しています。


この方が読みやすいかなぁ?いまだ試行錯誤の真っただ中って感じですね。


 


 あ、コメントをいただきましてありがとうございます。こんな拙いものなのに、


読んで、しかもコメントをいただいて、嬉しかったです。


何分パソコンというものにまだ慣れていないので、いろいろとわからない事


ばかりで、この機械の操作すらあやしい…。


しかもネットにはなじみが浅く、ブログの書き方や、


ネット上での常識なんてことにもものすごく疎いです。


でも、これからいろいろと勉強していかなくてはいけないな、と考えています。


 いろいろと至らないところがあれば、こうするといいとか、教えて下さいませ。


一つ一つこれから覚えていきます。


よろしくね


 

ブログを読むのは面白いですね。

最近になってブログというものを読むようになりました。面白いですね。今まではどうやったら読めるのかよくわからなかったのですが、やっと理解できました。このショップを立ち上げる時に、「ブログを書けるようにしておきましたから、書いてください」と、コムコさんに言われていましたが、いま一つ理解できていなかったようです。もともとパソコン世代というよりワープロのほうがなじみ深いような気がします。「ブログって何を書くんだろう?…」これがスタートです。お店のことを書かなきゃいけないのかな?とか、プリザのことかな?と結構気負いがありました。(固いですよね、今までのって)他の人が自由に読めますと言われて、ですます調で書かなきゃ「ふざけてる」と思われるのかな?とか、いろいろ考えて、真面目なことを書くことしか考えられませんでした。ところが、最近になって、女性専用のブログのサイトとかを知って、話し言葉で書いていいんだと知りました。


検索サイトで「ブログ」と打ち込むとすごい量がヒットして何をどうすればいいのか途方に暮れていたのです(笑)お話しするのは大好きなので、これからはいっぱい書いていこうと思います。しかしこうやって文字をつづっていくと、まさに文字の嵐ですね。いろいろな方のブログはきれいな絵文字とか入っていたりして、すごくかわいいんです。どうやったら入るのかなぁ?ここのどこかにあると思うんですけど・・・。


これからは、もっといろいろな所へ探検に行って、もっと楽しいことを書けるといいな、と思っています。書き方とかよくわかっていないですし、読みやすい書き方とかがこれからは要研究ってとこですか。だらだらと文章が長いんですよね。


こうやって短く段落を付けるといいかな?あとやっぱり絵文字を入れたーい!イメージ挿入とかある、何だろう?フラッシュ挿入?テーブル挿入?あ顔文字発見!!!


ほかにどうやるんだろう?みんなかわいい絵柄でいっぱいなのに・・・これから研究していきます。もしこれを読んで、「よし、仕方ないな、教えてやろう」と思った方。よろしくお願いします。 


これからはもっといろいろと書いていけたらいいなと思っています。改めましてよろしくお願いします。

桜の季節が来ました

母の日アレンジ
久しぶりのブログです。バレンタインや、ホワイトデーの為のアレンジを作ったりしたのですが、作品がちょこっと小さめだったので、近場の方にしか販売できませんでした。小さめの郵送用段ボールを用意しようかなーっと思っています。そうすればネットでもご紹介できるかと思います。


 卒業式も終わり、そろそろ新学期が始まりますが、この時期はやはりコサージュのお話が出ていますね。生花もいいけど、プリザードなら前もって準備することもできますし、生のお花のような風合いが残っているので便利ですよね。この後は母の日用のアレンジを用意していこうかと思います。ちょっと作ってみたのですがどうだろう…。まだ予約の締め切りは決めてないのですが、そろそろきちんと決めないとね。


 

 | BLOG TOP | 

プロフィール

アンジェブランシェ

Author:アンジェブランシェ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright 2006 Ange Blanche.Co.,Ltd All Rights Reserved. Presented by ComCo